太陽光発電を家庭で行う際はどんな準備が必要なの?

屋根の広さや日当たり考慮して発電装置を選択しよう

家庭で太陽光発電を行うにあたっては、屋根の広さや日当たりを考慮しながら効率よく発電ができるソーラーパネルをはじめとした装置を選択することが重要となります。特に、安全面や機能にこだわってソーラーパネルを選ぶにあたっては、多額のコストが掛かったり、定期点検に手間が掛かったりすることもあるため、慎重に導入を決めることがポイントです。最近では、国や自治体の補助金を利用することで、発電装置を設置する際の費用を安く抑えられるケースもあるため、必要に応じて担当の窓口で相談をしてみると良いでしょう。なお、家庭内にぴったりの発電装置を見極めるうえで、実際に近隣で太陽光発電に取り組んでいる家庭の体験談を参考にするのもおすすめです。

いざという時に頼れる工務店を探しておこう

ソーラーパネルの性能を長期にわたり維持するためには、腕の良い職人が揃っている工務店にサポートを任せることがとても大事です。特に、過去に太陽光発電の経験が無い人は、身近な地域にある工務店の資料を参考にしながら、ソーラーパネルの取り外しや各パーツの修理に長けている職人がいるかどうか把握をするのがおすすめです。また、将来にわたり太陽光発電を続けたい場合には、様々なソーラーパネルの耐用年数について調べたり、メンテナンスのタイミングを把握したりすることが肝心です。その他、予算に余裕がある人は、いち早く工務店に連絡を入れて、最新型のソーラーパネルの購入方法や設置工事の流れについても確認しておきましょう。

太陽光発電の価格、特に買取価格は今後低下の一途をたどると言われています。技術の革新により市場競争がより激化する結果、10年の間で買取価格は半分以下になる可能性があります。